人生崖っぷち

アラサーのエンジニアによる日々の戯言。

2018年 あけました

f:id:sarukichi7:20180104014118p:plain

おめでたい。

 

こんばんは。

紆余曲折(?)ありずいぶんブログを放置していましたが、書き初めです。
と同時に今日は仕事初めでもありました。
ちなみに初詣はまだなので運勢はわかりません。
年末年始は実家で過ごしました。

 

今年の目標は、いろんなことに挑戦する年にしたいです!
…っていうともはや何番煎じだかわからないぐらいの目標になってしまうのでもう少し具体的に。

いろんなことに挑戦した上で、その挑戦した分野で何らかの成果を出すことを目標にしようと思います。
どうも飽き性のようで、しょっちゅう新しいことを始めては中途半端になってしまうので、今年はそれをどうにか成果を出すところまで継続したいなと。

 

以下、今年取り掛かりたいこととか達成したいことを列挙します。
※順不同

 

横浜に引っ越す

お金があればできます。
借金(ウン十万)が返ってこないから今はできません。
今までは見逃してきましたが、いい加減取り立てしようと思います。

 

会社に無遅刻無欠席

今年は計画的に有給を使い、寝坊せずに会社に行きます…。

 

資産形成

つみたてNISAあたりを検討中。

 

AWS認定ソリューションアーキテクト(アソシエイト)取得

せっかく時間があるので、今のところ業務では使いませんが勉強しようと思ってます。
持ってて損はないしね。

 

技術的アウトプット

せめて月イチぐらいでやりたい!
(去年は何もできなかったけど…)

Pythonを勉強中で、Pythonスクリプトを使った軽い家族向けITサービスとか勝手にやってみようとしているので、そういう系のネタの記事が書けたらいいなーと思ってます。
本職に近い部分なので頑張ります。

 

読書を最低月1冊ペースで

技術書でもビジネス書でも小説でも何でも。

自分の価値を上げるためには必要だと思いますよ、やっぱり。

 

お金のことを勉強する

 この漫画を読んだところ、ギャグ的にかなりハイセンスな内容になってます。

…が、それと同時に経理の業務内容についても結構具体的に書いてあって、お金の流れとか興味を持ちました。
せっかくなので手を付けてみようと思います。

なぜか手元に全経簿記1級テキストなんてものもありますし、もう資格取るところまでいってしまおうか…。

 

ビール・日本酒・焼酎以外のお酒も飲む

洋酒はあんまり得意じゃないけど、ウイスキーとかワインとか…。
基本的にお酒は(出されれば)何でも飲みます。

 

沖縄の海を眺めながらダラダラ

………(6月下旬を予定)

 

新しいカメラとレンズを買う

本体はせめて今使ってるの(Nikon D60)よりはいいものを…。
D5300あたりを中古で買うことを検討中。

レンズはそうですねぇ、あんまり詳しくないのですが単焦点を1本買ってみようかなぁ。

 

定期的に両親をリッチなディナーに招待

これ、昨年末ボーナスが出た時に両親を広尾の高級料亭に連れて行ってみたのですが、
かなりウケが良かったので今後もボーナスが出る度にリッチなディナーに連れて行くことを継続しようと思います。
親孝行的な意味でもあります。

 

とにかく遊びまくる

今さら説明の必要はありませんね。
今年も楽しく生きたいものです。

 

年末あたりに振り返りとかできたら良いですね。
ご期待下さい!