人生崖っぷち

アラサーのエンジニアによる日々の戯言。

こたつなし・暖房なしで越冬する方法が見つかったかもしれない

f:id:sarukichi7:20171121221742p:plain

こんばんは。

 

今週は最低気温がずーっと一桁台の予報になっていて本格的に冬到来ですね。

僕の家にはストーブがなければヒーターもありません。
こたつもありません。
エアコンはありますが、古そうなので電気代が怖くて使えません。
大した防寒グッズもないのでさぁ困った。
エアコンを使わないとなると今手元にあるものでなんとか凌がなきゃいけません。

そこで僕は考えました。
今手元にあるものでなんとかこの寒さを凌ぐ方法を。

越冬アイテム1:ユニクロの暖パン

たまたま持ってました。

 

www.uniqlo.com

 

下半身全体はとりあえずこれで凌いでるのですが、これめっちゃいいです。
屋内ならこれ1本穿いてればなんとかやり過ごせます。
下にタイツ穿けば真冬の北海道で外を出歩くこともできます。(去年2月に北海道行った時は確かこの装備でした。)

越冬アイテム2:ユニクロヒートテックorモコモコ靴下

これも数年前に買ってたまたま持ってました。

 

www.uniqlo.com

 

冷え性なので、これ穿いても指先がちょっと辛い感じではあるんですが、
普通の靴下よりはだいぶマシになりました。

あとはこんな感じのモコモコなルームソックスも使ってます。

 

 

こっちはイイ感じです。
もう1セット買おうかなぁ。

越冬アイテム3:ブランケット

最高。
もうこれなしで越冬とか考えられない。

僕が持っているのはこれではなくて某自動車メーカーのノベルティですが。

 

TRANPARAN フリースひざ掛け チェック柄 大判 70×140cm (ブラック)
 

 

上半身は長袖1枚でもこれさえあれば完璧です。

ちなみにボタンが付いてて前を留められるものがいいです。
(家事をしてても邪魔になったりずり落ちたりすることがないため。)

 

とりあえず以上のものが手持ちにあったので、これらを駆使してなんとか防寒対策をしております。

あとは手に何も防寒対策していないのでどうにかしたいですね。
手袋欲しい。
この辺のとかポチろうかな…。

 

 

一応書いておくと、「これあれば越冬できるぜ!」っていうのじゃなくて「たまたま持ってたから使ってみたら意外とよかった」程度の物の紹介なので、
これらを装備したところで誰もが無事に越冬できるとは限らないです。
これ以上寒くなったら無駄かもしれないし。

越冬できなくなったら別の装備を考えなければ…。

 

あっ、そういえば着る毛布も持ってるのを今更思い出した!

 

以上です!