人生崖っぷち

アラサーのエンジニアによる日々の戯言。

九州旅行:3日目(阿蘇~菊池~熊本市内)

夏休み2017の九州旅行3日目の旅行記です。

1日目はこちら↓ 

sarukichi7.hatenablog.jp

2日目はこちら↓

sarukichi7.hatenablog.jp

この日は半分ぐらい墓参り。
元々祖父母より上の家系が代々熊本に住んでいたこともあり、熊本県内に一族の墓が多いのです。

午後は久々に熊本城を拝みました!

主な旅程

3日目の旅程は

といった流れでした。

 

墓参りしかしなかったので、内容薄めですw

1. 菊池までの道中(阿蘇カルデラ内)

写真は撮り忘れてしまった(というかドライバーだったので撮れなかった)のですが、
宿を出てしばらくはカルデラ内の平地を走っていたんですね。

その際に一つ気づいたことがあって、"舗装道路を走っているのにやたらと揺れる"んですよ。
道が平らではなく凸凹してるってことです。
おそらく去年の震災の時にだいぶ荒れてしまったんじゃないかなー、と考えたわけです。
所々断層ズレみたいなのも見かけましたし。

まだまだ復興の手が届いてないところがあるようですね。

2. 墓参り①(菊池市街地~泗水)

泗水って読み方知っていますか?
"しすい"と読みます。
泗って字珍しいですよね。
訓読みだと"なみだ"と読むようです。

菊池市内の2ヶ所で一族の墓参りをしました。
(片方は直系ではないのですが。)

特に何かしたわけではないので、詳細は割愛します。

3. 墓参り②(熊本市内)

いよいよ熊本市内にやってまいりました。

最初に行ったのは…やっぱり墓参り。
花園墓地っていうちょっとした丘の上にある墓地に寄りました。
実は個人的に結構な絶景スポットだったりするんです、ここw

f:id:sarukichi7:20171003001541j:plain

この日は曇りでイマイチでしたが、晴れた日は熊本市内が一望できます

4. 熊本城下(熊本市内)

そしてついにやってきました、熊本城!
ですが、この日は桜の馬場城彩苑(熊本城下の商店街)をブラブラしただけ。
(城内に入ったのはこの次の日です。)

桜の馬場 城彩苑 | トップページ

城彩苑で昼ごはん→お土産屋さんブラブラという感じでした。

f:id:sarukichi7:20171005010320j:plain

昼食はあか牛丼!

昼ごはんは 肥後めしや 夢あかり でいただきました。

肥後めしや 夢あかり – 城彩苑 桜の小路―熊本城観光施設

f:id:sarukichi7:20171005010418j:plain

お土産屋さん写真①:ナーナでーす!(CV:ウサミン)※本当は"さいさい"と読みます

f:id:sarukichi7:20171005010617j:plain

お土産屋さん写真②:まさかのけもフレコラボ土産!?

ネタ写真ばっかやな!
まぁ城下はそんな所でした。

くまモングッズもいっぱいあったので、くまモンファンの人にはオススメです!

おまけ. 散歩と夕飯(熊本市内)

この日は早めに宿にチェックイン。(ホテルは市内のビジホでした。)
夕飯までかなり時間があったので、一人で市内を散歩しました。

f:id:sarukichi7:20171005011212j:plain

わーい、路面電車

やっぱり九州2番目の都市だけあって栄えてますね!
熊本駅前はかなり活気がある雰囲気がありますし、オフィスビルとかタワマンも結構あったように思います。
会社辞めたら住みたいなぁw

夕飯はホテル近くの飲み屋に行くことに。

f:id:sarukichi7:20171005011100j:plain

天草海鮮 萬満 …マンマンです、下ネタじゃないです

天草海鮮っていうぐらいなので、せっかくなので海の幸を多めにいただきました。

f:id:sarukichi7:20171005011823j:plain

オコゼ(カサゴの仲間)の唐揚げ

f:id:sarukichi7:20171005011915j:plain

刺し身盛り合わせ(左)、アサリの酒蒸し(右) 刺し身は天草のクルマエビ

f:id:sarukichi7:20171005012146j:plain

あか牛のタン塩。やっぱりここでもあか牛

満足!

(次回、4日目に続く)