人生崖っぷち

アラサーのエンジニアによる日々の戯言。

【ネタバレ有り】ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 を観に行ってきた

こんばんは。

 

ついにガルパン最終章が先週から全国の映画館で公開され始めました。
僕もにわかではありますがガルパンは大好きなので、昨日仕事中にふと思い立ってそのまま勢いで観に行ってきました。

 


TOHOシネマズ上野で22:00の回でした

 

特典は既になくなっており入手できず。
まぁ特典はまだあればラッキーぐらいの気持ちでいたので別にいいです。
それより本編が大事!

 

そして見た後の感想としてはネタバレを避けると、

 

ガルパンはいいぞ

 

で終わってしまうのですが(語彙力のNASA故…)、せっかくなので個人的に良かったと思うことをざっくばらんに書こうと思います。

 

※以降の記述はネタバレを含みます。
※ストーリー・キャラの説明云々は、いろんな人がブログで書いてくれているのでここではあえて書きません。自分の目で確かみてみろ!

 

目次

 

音楽がいいぞ

ええ、音楽は例に漏れず(?)とてもよかったです。

OPテーマ「Grand Symphony」の壮大さたるや、もう今さら僕が触れるようなことではないですが、
いや映像も相まって本当に良かったです。

あとは劇中BGM。
TVシリーズで使っていた曲はもちろん、以前の劇場版のBGMも使われていますし、
何よりも「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」のフルオケアレンジっぽいのが使われててすごく感動しました。
ちゃんとマーチの軽快さは残しつつ、ある程度の重厚感もあってオケ好きとしてはたまらんですね。
聴いてて楽しかった。
最終章のコンサートがあったら絶対聴きに行きたい。

 

3Dがいいぞ

これは主に前半に船舶科の不良にそど子が連れ去られて、それを麻子が先頭になって追うシーンのことなのですが、とにかく3Dで映像がぬるぬる動く動く。
麻子視点での映像がすごく良かった。
臨場感ありすぎて酔いそうになったのは内緒w

あと映像とは関係ないですが、麻子はそど子が大好きなんだなぁと思いました。

 

新キャラがいいぞ

サメさんチームはなかなか気に入りました。
まさかのモデルは海賊のチーム!(まぁ一応学園艦って海の上だしね。)
でもみんな高校生だし未成年なんだよね?まさかお酒飲んでないよね?っていうのが気になりました。

しかし、あの戦車(MarkⅣ)すごい形だ…って思ったんですけど、そもそも世界初の戦車であるらしいMarkⅠの改良型とのことなので、むしろこういうひし形の方が本来の戦車の見た目であるのかな?

BC自由学園はなんか…アレですね、受験組とエスカレーター組の小競り合いが絶妙にリアルというか現実に有り得そうというか…w(現実の学校でそういう対立があるのかは知らないのですが。)
劇中でどうやらその対立は演技だったらしいっていうのが判明するのですが(本当に演技か?)、トーナメント組分けの時から演技してるとしたらかなりの策士ですね。

そういえば、BC自由学園ってどこの国モチーフなんだろう?と思いながら観てました。
学校のエンブレムの色使い的にオランダあたりかな?とかテキトーに考えていたのですが、
終盤で オ パキャラマド パキャラマド って歌い始めたので、ああーフランスかー、と。
(フランスこそエンブレムの色使いも並びも一致してますしね。)

 

既存キャラももちろんいいぞ

桃ちゃん丸くなったね。

みほたちの「受験勉強に集中してください!」「いやその作戦はちょっと」っていうのを素直に聞いていて、TVシリーズの猪突猛進だった桃ちゃんのキャラはどこへやらw

ちなみにガルパンのキャラでは、プラウダの面々が好きです。
今後の登場に期待!

 

気になったことがあるぞ

ヘッツァーの砲塔って回るんだっけ?
ってかそもそもヘッツァーって砲塔ないよね?

すいません、戦車の知識は皆無なのですがどうしても気になったので。

あんこうチームの主力が橋で立ち往生してる時に、桃ちゃんがヘッツァーの内部から周りを見回してるシーンがありますよね。
それを見てどうしても気になってしまいました。

もしかして砲塔はないけど、中にいながら360°見回せる覗き穴的なのは備わってるのかしら?
それともアニメだしそこは目をつぶって!っていう感じかな?

 

だらだら感想を述べましたが…

全体としては期待以上の出来でした。
「え?まだあるの?もう45分経ってない?」って思わせてくれるほど個人的には濃い内容でした。
第2話以降ももちろん楽しみなのですが、早くも2回目を観に行きたくてウズウズしてます。
特典なくてもいいから!あのド迫力を!特大スクリーンで!

せっかくなので立川の爆音もいずれは行きたいですね。

 

以上です!

 

「Grand Symphony」 (特典なし)

「Grand Symphony」 (特典なし)